teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:2/1151 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

「住所を聞く」すなわち年賀状を送るということだ

 投稿者:つるんづマリー  投稿日:2017年 8月 9日(水)04時21分32秒
  通報
  よろしくです~♪

7月30日は加古川「グリーンラバーズ」で『4人はアイドル』というライブに参加しました。アイドルに選ばれて光栄でした。「つるんづマリー」はトップバッターでがんばりました。 → ①ねこだまし ②眼鏡人口 ③喝采 ④粒 ⑤お風呂は僕らをあったかくする ⑥レコードの術 ⑦夜を飛ぶ いやほんまにね、ライブには魔物が住んでいると思います。恐ろしい。軽いタイムスリップを起こしてしまいみんなにご迷惑をおかけしました。続く二番手「はにゃうにゃプチリミテッド」ベースにカズオ氏。すばらしい。他の何かに頼る事のない楽曲。天然記念物。そして攻めの姿勢で「ほりゆうじ」。「おばけ」とか聴きたかった曲が聴けて良かった…。最後は奥さんベースで御夫婦での「カニコーセン」が爆発していました。奥さん、その曲は良いのか?それも含めて、そう、カニコーセンなのだ。
この日を企画した「グリーンラバーズ」マスターが素晴らしい人でした。マスター手書きのコラム「グリーンラバーズ通信」がこの日のための大長編で、A4サイズ全6ページ。四組のことを1ページずつ細やかに説明してくれていて、これを読むだけでもうこの日はどういう日なのか分かる仕組みになっていました。集まった人もそこに居る人も全部良かったです。

8月2日は梅田ハードレインの「右目」というライブに参加しました。おもしろいブッキングでした。一組目「鈴木想」さんが「クレイジーな夜になりますよ」と言った通りになりました。二組目「ダイバーキリン」さんでワーワーキャーキャーでした。三組目「つるんづマリー」は前二組でワーワーキャーキャー言ってたので喉が枯れていました。 → ①ねこだまし ②ゴロゴロ ③忘れかけ花火 ④眼鏡人口 ⑤キラキラした目 ⑥未見の景色
四組目「吉見拓哉とつゆ知らず」決めっ決め!決めるのって大事ですね。五組目「THE CONIES」デカイ音。ベースとドラムの二人組。みんな踊っていました。六組目「than」楽曲のみならず見た目もすごい。ピアニカの女性が踊り出すと曲が立体になりました。いやーおもしろい。企画イベントかと思うくらいの揃えた感!
あとで喋ってると「than」のボーカルさんが昔バイトしてたライブハウス姫路マッシュルームに三回くらい出てたバンドさんだったりして、何かいろいろ繋がってここに来てるんだなあと感無量でした。あと立ち読み用に、物販コーナーに置いてた雑誌「実際にあった怖い話」で、神戸のバンド「VALVA」の事を描いた号がみなさんに受けていて嬉しかったです。お店の奥に昔の「少年キング」があって、思わず読みふけってしまってました。その流れ(どの流れだ)で店長の加納さんと漫画の話、古本の話をけっこう喋れて良かったです。

8月5日は姫路の「コムサロン21」というところで行われた『夏だ!怪談話で盛り上がろう!!』に参加しました。怖い話を持ち寄って喋り合う会で、いろんな話があるもんですね~。おもしろかったです。参加者の中で妖怪研究を趣味とする男性が僕のご近所さんの親類の方だったりしてて、それで僕も妖怪寄りの話をけっこうしました。しかし喋るのは難しい…もともと喋って説明できないから漫画にしたのだった。話の流れで、霊の存在を否定する流れがあったりしましたが、いろんな見解があっておもしろいですね。霊の存在に関しては中立の立場を保ちたいですねえ、あるとおもしろいしあると怖い。話を聞いた時のフンワリ浮かぶあの気持ち。とにかく不思議を知りたくてそんな貴重な話を聞かせてくれたということ大事にせなあかんと思うのね。

漫画界の大事件、コージィ城倉先生の筆による「プレイボール2」を拝見しました。これは…良い。何が良いって“昭和って良いよな”で終わってない。しっかり現代漫画になっていてすごかった。絵柄こそ似てますがちゃんと現代漫画の描法が加わってるのね。個人的には、この流れであの絵柄の復権なるか?と期待しています。漫画は自由なのだ。そこには時代が関係してて、絵柄と企画がマッチしてそれを受けると思った編集が居て…そんなガンジガラメを抜けたところに自由があるのだ。せっかく培われたジャンルがすたれるのはもったいない。特に自分の初受賞漫画作品の絵柄がちばあきお先生の影響を絶大に受けていたもんで、へへへ。そして絵柄や作風を簡単に「古い」と言うてしまうような古い感覚の払拭をこそ願う!!
 
 
》記事一覧表示

新着順:2/1151 《前のページ | 次のページ》
/1151